RAYS レイズ 超軽量ホイールナット

今日ご紹介するのは鍛造ホイールで有名なRAYS(レイズ)の超軽量ホイールナットです。

20060622/s/dsc00945.jpg

Garage Group4: RAYS 超軽量レーシングナット優れもの!

RAYSより発売されている超軽量ナットのご紹介です、2ピース構造の為ナットのホイールにあたる部分(ナットの赤い箇所です)がフリーに動く為トルク管理が完璧にできます!全長44mm!超軽量40g!貫通タイプのレーシングナット!SCM435鍛造で丈夫です!

20060622/s/dsc00946.jpg

持ってみた感じ、軽くて硬そうなイメージでした。SCM435ってなんでしょう?

「鉄」ハンディ/丸栄産業

SCM435H(焼入)

特性は炭素鋼に較べて焼入性に優れるので
(1)大型部品でも深く焼きが入り、焼もどすと均質な組織が得られて、優れた強度、靱性が得られる。
(2)無理な冷却をする必要がなく、残留応力の発生を軽減できる。用途は多岐にわたっているが、軸類、歯車類、ボルト、ナット、連結棒、スタッドなどがある。

わからん・・・(^^;

頻繁に脱着するかた、新しいホイールナットが欲しい方、トルク管理に拘りたいかたにお勧めです。
私はとりあえずいまの青いホイールナットで十分ですが、次はこれ欲しいですね。