2200ccになったAP2 S2000

昨日は青山一丁目を経由しましたので久々にホンダショールームへと立ち寄りました。
中はNSXもインテグラもなく、S2000を中心にアコードtypeS, オデッセイアブソルートなどスポーティカーが並んでましたがフラッグシップがないってのはかなり寂しいものがありますね。

考えてみればAP2 S2000は初めて見ます。内装はほとんど以前の2004モデルと変わってないので、エンジンルームを見てみました。

20060527/s/dsc00904.jpg

ぱっと見やはり代わり映えしないのですが、初期型から比べるとチマチマと変わっています。例えば

20060527/s/dsc00908.jpg

ホーンの位置がラジエータ前から左フェンダー側へ移動。

20060527/s/dsc00905.jpg20060527/s/dsc00906.jpg

湾岸ミッドナイトで特にとりあげられている電子制御スロットル、略して「電スロ」のための機構です。アクセルペダルからのワイヤーがブレーキのマスターシリンダーをぐるっとループしてエンコーダへと接続されているのが分かります。

20060527/s/dsc00907.jpg

そして実際のスロットルにはステッピングモーターが組み込まれているわけですね。単純にワイヤーを電線に置き換えただけではないことは、湾岸ミッドナイトで詳しく解説されています。

AP1後期型から吸気温度センサーの取り付け位置がスロットルボディよりも前になり、エンジンの熱を拾わないような位置になっているそうですが、どこのことやら。夏場にクーリングもせずにサーキットをがんがん走る方には気になるポイントですが。

AP1からAP2へ買い換える人も多いと聞きますが、400万円カーですからねえ。そんなに代わり映えしないといえばしないし、250万円追い金だすくらいならもっとなんか出来そうな気もするし、ああ、NSXがもっと安ければなあとため息をつきながら、ホンダの綺麗なお姉さんからカタログを受け取って帰ってきました。