確定申告と中途半端な記憶

仲間由紀恵のポスターで有名な確定申告の時期がやってきました。

確定申告特集ページ
nakama

私はいうと、2004年末に会社を辞めて2005年も繰越で給与を貰ったために源泉徴収票を貰っていたのですが、これを探しはじめました。が。

・・・ないんです。

これは失くしてはいけない、なぜなら「再発行しません」となっていたから!と思い整理しておいていたはずが、おいたと思しき場所にないのです。そうなるとのま家の「腐海」となっている物置部屋にあるに違いありません。そこには使わなくなったものだけではなく、奥様の/tmpになっているために色々なものが雑多にあります。もちろん1年分の紙おむつや、大地震に備えたありとあらゆる水、食料、燃料、電池などもあります。もはや、「あと10年は戦える」とつぶやきたくなるほどです。

一方で捨てなければならないダンボールや、紙、そして大切な宝物のガンプラやラジコンもここには置いてあります。そんななかから縦4cm、横6cmの紙切れを見つけるのは、砂漠で指輪を探すようなもの。2時間をかけて結局見つかりませんでした。そうそういっておきますと、この腐海でラジコン、ライジングストームのポリカボディも失われた実績がありました。

諦めかけたころ、サイドデスクの引き出しの下の段をみると、綺麗に整理されたケースがありました。あれ?と見ると退職関係の資料がきっちりとケースに分けられて保管されているじゃあありませんか!?ええ、もちろん過去の私が「なくしてはいけない」と整理してここに整理していたのでした。

さすっがーは俺。と思ったのもつかの間、源泉徴収票についてきた書類をよく読んでみると、

1) 再就職先で提出を求められることがあります
2) 再就職しない場合は、確定申告をしなければなりません

・・・ん?ってことは再就職した場合は確定申告しなくてもいいってこと?? orz

明日会社で確認をとってみますが、このために費やした3時間っていったい。

ということで確定申告はお早めに。