15人乗りバンとシビックと古いFORD

20060214/s/dsc_4020.jpg

Yosemiteツアーで乗ったのはこのバン FORD E-350 VAN。5列シート、15人乗りです。バンって、こういう車をいうんだーと思うようなできばえでした。噂によるとパワーはアメリカンマッスルカー並み、ポルシェよりも馬力があるそうです。しかし乗り心地はもうひどいひどい。いかにもアメリカ車っぽい、バタバタする足にコーナーではダンパーが効いて無いようで左右にもの凄く揺れます。後でよくみるとリアは板バネでした。板バネだけで、ダンパーついてないのかなあ?

この次の日に乗ったシビック、EP型はもの凄い高級車に思えました。フラットライドにきっちりと動く足。最高です。アメ車のようなバタバタ感がなく、スムースそのもの。それにかなり静かです。この品質であの価格ですから売れないわけないですね。

最期にYosemiteの駐車場で見た、随分と古いFORD(?)のバン。ワゴンかな。凸凹を直していますが、基本はボロボロですね。しかし今でも現役で動いているところを見ると、なんだかそれはそれで凄いことです。

20060214/s/dsc_4028.jpg20060214/s/dsc_4029.jpg20060214/s/dsc_4171.jpg20060214/s/dsc_4172.jpg20060214/s/dsc_4261.jpg