地方サーキットの憂鬱

ひとつ買ってみたいなぁ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <レース場>MINEサーキット、経営不振で閉鎖へ 山口

県観光交流課によると、同サーキットのコースは全長3238メートル。日本最高峰の自動車レース「フォーミュラニッポン」が年1回開かれ、自動車やオートバイレースなど各種イベントも開催されている。04年の年間入場者数は約7万1000人だった。
 関係者によると、地方のサーキットはモータースポーツ人気の低迷に加え、地方の選手数が少ないため、厳しい状況が続いている。
 大分県日田市(旧上津江村)で90年に開業した九州唯一の国際公認サーキット場「オートポリス」は運営会社の破産など2度の閉鎖騒動の末、96年に上津江村の第3セクターに無償譲渡。昨年、川崎重工に9億円で売却された。
 また、山口県小郡町(現山口市)のゴルフ場経営会社は、関連会社が岡山県英田町(現美作市)に建設した「TIサーキット」(現岡山国際サーキット)の運営に本業を圧迫され、経営破たんした。

モータースポーツの人気が下火になっているんですね。確かにF1とGT以外特に目立ったものはないし。Fomula NipponはGTとドライバーが被っている割には盛り上がらない一方、D1GPみたいなものは盛り上がっているし、栄枯盛衰ありますね。

20年後、モータースポーツというジャンルが残っているのか心配です。全部電気モーターになっちゃっているかも知れないし、そうなるとうちの子供をF1ドライバーにするという夢が果たせるのでしょうか(笑

やっぱ裏庭にサーキットを早く作らなきゃ。まず裏庭を物色するところからはじめよう。