「はやいぶーぶー」と「くるま」の違い

うちの2歳児は車を2種類に分類します。

「はやいぶーぶー」
実際に速いスポーツカー(例えばフェラーリ)や、オープンカー(速そう)、リアウィングなどエアロが付いているクーペ(インテグラ)、4ドア(インプレッサ、ランサー)などが該当します。F1もウィングがついているからか、こちらになります。

「くるま」
はやいぶーぶー以外の車を全般的に指します。2歳児いわく、オデッセイは「くるま」で「はやいぶーぶー、ないよー(早い車ではない)」と言います。

「フェラーリ」
20060103/s/dsc_2768.jpg

なお、フェラーリだけはたまに「フェラーリ」といいます。なんでだ、息子よ。写真は世界最速のチョロQ、600円也。実際にものすごいスピードが出ます。なのに高速安定性がないのでまっすぐ進まないし、段差ですぐに横転、前転当たり前です。

さてうちのS2000は現在2回目の車検中です。これにあと2年のって、2007年12月で次の車にチェンジしようという中期計画を立てました。次の車はぜひ新車にしたい、理由は簡単で自分ほど神経質に車を大事にする人はいない(^^; ので、程度のいいといわれる中古車でも満足できないんですね。過去の履歴も分かりませんし。NSXだけは別ですが、お値段が割高。次期NSXはV10でFRというのがほぼ確定みたいですので、これはさすがに手に負えないでしょうし。

S2000よりもちょっぴり速くて、NAで、屋根がついていて、新車で買える車をこれからじっくり2年かけて探そうと思います。もちろんS2000の進化も出来る範囲でコツコツと。