のまネコとLOHAS(ロハス)とWeb2.0

最近よく聞く言葉。LOHAS(ロハス)。Web2.0(ウェブニーテンゼロ)。
言葉は耳にするが、内容はよくわからないです。

Kaoriのマーケティングレビュー: 商標登録で、LOHASは陳腐化する

それでも今さらながらのLOHASの商標登録は反則だと思う。

なんだか「のまネコ」騒動と同じような構造かなあと。もともとその概念とかを作ったコミュニティとは別の企業体がその言葉を私物化してしまったわけですね。当然反発は必至でしょうし、逆に反発がないとしたらそれはすでに死語で意味のないものとなってしまうのでしょう。

そんな中、ネット業界でなぞのキーワードがWeb2.0(ウェブニーテンゼロ)です。もはやこの業界で知らないものはいない、いや知ってなければならない、ネットはすべてWeb2.0になるらしい!?

これもまた誰かが商標をとるんですかね。まあ株式会社Web2.0とか、RSS広告社とか、そんな名前の企業がたくさん出てきているようなのでなんでもアリなんでしょうね。

株式会社ブログとかないんでしょうか?ないみたいですが、ブログエンジン株式会社ならありました。そうですか、moblo.jpですか、ネットエイジですね。

そうだ、忘年会しましょう>ネットエイジの中の人