東京通勤模様

人身事故は誰のせい?

いわずとも知れた、遠距離通勤者のワタクシです。今日も五反田カレーの会を一人「終電だから」という理由で早抜けして山手線に向かうと恵比寿で人身事故、電車遅延の報。五反田駅で山手線が止まってます。前に座っていた齢40後半の恰幅の良いサラリーマンがぼやくことぼやくこと。一人なのに誰かと喋っているかのようです。

「ったく、ふざけんなよ」

いくら悪態をつついても電車はびくとも動きませんが。そもそも人身事故の電車遅延って、誰かのせいなんでしょうかね?故意に起こしているならともかく、自然災害に近いものですね。ひとつも自然のものはないのに、自然災害ってのも変な話です。

女性専用車両に乗らない女性の心理は?

京王線は一番後ろの車両が女性専用車両になっています。こちらに女性が並んでいるのはまあ普通の光景なのですが、その近くの車両で普通の女性が男性に混じって列に並んでいます。これはなんでなのでしょうか?女性専用車両が他の車両よりも混んでいることはなく、逆に若干空いているようにも見えます。女性がわんさか入っている女子高みたいなところが嫌いなのか、それとも男性に混じっている方が楽なのか?きっと複雑な乙女心が作用しているとは思うのですが、なんにせよ私だったら男性ばかりの、熱くて、かさばって、酔っ払って、臭う集団の中には入りたくないんですが。誰か教えて。

友人との会話は許されて、携帯電話が許されない理由は?

いまや当然ですが、携帯電話は車内での使用を禁止されています。しかしなんででしょう?うるささでは3名以上の友人同士が飲み屋の3次会のノリで喋っている集団の方がよっぽどボリュームがでかく迷惑だと感じます。なのに、

「酔っ払っての会話禁止」

とかいうのはないですね。なんでですか?
あとゲロは逮捕してください、あれは確実に犯罪です。未遂も駄目です。

ということで、未だ電車の中なのでした。