容量無制限有料ブログ「ギャラクシーブログ」

容量無制限の新しい有料ブログサービスがはじまりました。

ギャラクシーブログ

ギャラクシーブログサービス株式会社は2005年4月1日より容量無制限の有料ブログサービスを開始すると発表した。費用は「有料サービスの限界に挑戦する」ということで100円。容量は無制限だが、一回のエントリーの上限は16KB以内となっている。16KBの上限は「一回のエントリーでそれ以上の長文を書くことは稀なため」としている。容量無制限に関わらずこの低価格を実現している理由として「我々はコストの安いテープメディアを採用している。テープは交換式で、使用容量にあわせて増強していく」としている。


気になるレスポンスだが、「オンメモリキャッシュテクノロジーにより16KBのエントリーの場合、4エントリーがメモリ上にのっているためレスポンスは高速。エントリーのサイズが小さければそれに応じてオンメモリのエントリー数は増えるため、実際には50~100くらいのエントリーがオンメモリになると考えている」そうだ。


ということで、早速試してみました。
- ギャラクシーブログサービス:のまのしわざ

使用できる文字は現在のところ英大文字のみ。今後ユーザーの反応をみて小文字や半角カナに対応していくという。2バイトコードへの対応は「メモリ消費量が多く、100円ではコストに見合わない。その場合は200円にすることも検討したい」とのことから当面の対応は無さそうだ。カラー化に対しても「カラーにすることでエントリーの内容が豊かになることはない。現段階では不必要だと考えている」と否定的だ。ただし「人間やUFO、グラフィックキャラクタは近く採用予定」としている。これにより豊かな表現が可能となるだろう。

現在英語しか対応していないところがツライですね。今後に期待です。

- ギャラクシーブログサービス

- ギャラクシーブログサービス:エントリー画面

テープストレージはフィリップスとソニーの開発したCASSETTE TAPE方式を採用、片面45分両面90分のC-90タイプを利用し、業界最速の2000ボーで転送する。オンメモリキャッシュにのってないエントリーや、アーカイブなどはその都度テープからロードすることになる。そのため「アーカイブを見る場合はコーヒーを入れたり、トイレにいったりしてゆっくり待って欲しい」としている。大容量のC-120を利用していない理由は信頼性に責任がもてないためとのこと。

- ソニーテープメディア
- サーバーマシン