シビックコンセプト

随分とオデッセイ2ドアクーペのシビックSiもみなれてきたのですが、今度は5ドアハッチバックのシビックコンセプトです。

ホンダは、ジュネーブモーターショー(1-13日)に、新型『シビック』欧州専用 5ドアモデルの予告コンセプト『シビックコンセプト』を発表した。現行モデルより幅広く、低くかまえたスポーティでエモーショナルなスタイリングを実現。

civic
civic
civic

凄く未来的な造形で、ニッサンムラーノに通じるものがあります。

なんでも北米向け2ドアクーペは現行のグローバルプラットフォーム(フラットフロア)ベース、ヨーロッパ向けの5ドアHBはフィットをベースにしたセンタータンクレイアウトの新しいグローバルプラットフォームという話です。同じシビックという名前ですけど、それじゃあまったく別モノですね。

載せるエンジンも全然違うし、共通していることといえばシビックなのに2リッターオーバーということだけです。

このスタイリングなら3HBではなく、5HBのシビックタイプRがあっても良さそうですね!

- ホンダ:ジュネーブモーターショーで「シビック コンセプト」を発表