世の中で流行っているFlickrとdelicious

最近よくFlickrって聞くよねぇ・・・エントリー化しようと思っていたら丁度特徴がまとまっていたのでリンク&トラバ。

特徴をちょっとまとめてみました。

流行っているものつながりでいうと、social bookmark managerの del.cio.us

両方に共通することは Shared Metadataで、これが昨今の流行に関連している模様です。

なんだかdel.icio.usづいている昨今ですが、同じくGenさんから教えてもらった、del.icio.usとFlickrに関する論文。

それを実際に検索サイトとして利用できるのがTaggregator

flickr と del.icio.us の tag をまとめて検索して左右に表示するサイト。左にはニュースや Blog, 右には写真が出てくるのが楽しいですね。

del.icio.usはトップページだけ見ても面白い情報が拾えます。

関連リンク:
del.icio.us/tnoma
のまのしわざ:Flickrからblog this photo