昨日立ち読みしたホリデーオートやカートップによると、NSXの開発責任者であった上原氏がその任から離れたそうです。
上原繁氏といえば初代NSX、NSX-R, Integra-R, S2000, NSX-R(現行), S2000マイナーチェンジを手がけたカリスマです。Type-Rコンセプトを初代NSXで掲げ、それを万人が買い求められるDC2インテグラで昇華させて今のサーキット走行の裾野をいっきに広げた立役者です。
次期NSXも去年S2000のマイナーチェンジを終えたのちに参画して、その間色々な噂が飛び出てその迷走ぶりが伺えたのちにこのニュースです。次期NSXを買う気満々だった私にとっては非常に気がかりです(買えるかどうかは別ですが)。
現在次期NSXで迷走している情報は
・総アルミボディをやめて、鉄とアルミの混合で作り価格を抑える
・上を撤回して総アルミで価格は現在と同等
・V6横置きではなく、V8縦置きにする
・ターボ化を検討
・電気モーターでフロントを駆動する4WD化を検討
・ボディサイズは小さくなり、ロータスエリーゼのよう
・デザインはほぼ決まっていたが、「エリーゼに似すぎている」といって白紙撤回された
などなど。どれも噂ですけどスポーツカー逆風の時代の中、開発費とcorporate identityとの狭間で方向性を確立することが困難な様子が計り知れます。
上原氏の手がけた車に一度乗りたくてようやくS2000で夢かなったのですが、次はどうなることやら。早く転任先など情報公開されるといいのですが。