PSXのチューナー

気付かなきゃ良かった・・・

PSXに内蔵されている地上波アナログチューナーは値段相応のシロモノのようです。解像度が悪く、テロップのエッジが滲んだりします。色のりもダイナミックレンジが狭いです。白いTシャツの白がとんだり、照明が十分にあたったモノや女優の顔がのっぺりしてしまうので気付きました。普通の録画番組やアニメだと気付きにくいレベルなのですが、花まるマーケットのような生放送は顕著に出てしまいましたね。

アンテナケーブルのせいじゃないかと付属の細いケーブルから3C2Vのケーブルに換えてみたり、GRTの設定を外したり色々やってみましたが同じでした。アンテナ分配した先のS-VHSデッキや、さらに分配した先のTV自体のチューナーと比較しての感想です。残念・・・

(そんなことやっていたのでこの時間)