PSXにUSBキーボード

鵺的:想空間: PSX と USB キーボード

さて PSX にキーボードを繋いでみてすっごく基本的なことがわからない。
- 日本語・英数字のモード切換えはどうすればいいの?
- キーバインドの設定1・設定2ってどういうものなの?
- Fn+ ←(おおむね△に相当) 以外の機能キーは何があるのか?
※補足 ESC(×)、Enter(○)

DESR-5100のマニュアルにも書いてありませんでした。
ということで、独自に調べてみました。

DSCF0032.JPG

接続したのはそのへんに転がっていたDELLの英語キーボードです。

- 文字入力の設定
日本語入力 ローマ字
キーバインド 設定1
- キーボードの設定
タイプ 英語キーボード

キーボードリモコン
ESC戻る×
F1L1
F2L2
F3画面表示(GG時:番組表)
F11R2
F12R1
Enter決定○
Insertホーム
Homeオプション△
Delete一時停止
spaceビュー□
カーソルキージョイスティック
文字入力時 
alt+~漢A切り替え
space変換(ビュー□)
日本語キーボードであれば漢字英字切り替えは「全角/半角」キーのようです。

キーバインドの設定1、設定2の違いは分かりませんでしたが、ググって分かりました。

価格.com

文字入力のバインドの設定の意味がわかりました
設定1で接続時NumLockありで
設定2で接続時NumLockなしでした。

関連リンク:
- PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2

Happy Hacking Keyboard サポートのページ

Q7.11: PlayStation2に接続してPlayOnline TM のFINAL FANTASY® XIのキーボードとして使うことはできますか。
A7.11: 日本語モデル(PD-KB210W/U, PD-KB210B/W)とUSモデル(PD-KB200W/U, PD-KB200B/U)ともにPlayStation2に接続してFF XIにて動作を確認済です。