後輪駆動式は前輪駆動式よりも優れている

といわん勢いのニュースリリースです。

BMW Japan

BMWでは常識ですが…コンパクト・セグメントでは初めてのFR(フロントエンジン+後輪駆動)
BMWのクルマは全て、車体前部に縦に置かれたエンジンから生み出されるパワーをリア・ホイールへと伝達させます。BMW 1シリーズも例外ではありません。後輪駆動方式は伝統的なBMWの特徴であり、魅力的な走り、優れたトラクション、安心できるハンドリングを実現する大事な要素なのです。後輪駆動の有効性は、荷物を積むほど高まります。前輪を駆動するクルマでは、満載状態になると前車軸への荷重が減少して、トラクションに悪影響を及ぼします。BMW 1シリーズならば、このようなことは起こりません。

さて本当に?

昔私も後輪駆動が前輪駆動よりも優れていると思っていた時期もありましたけど、今となってはドリフト以外で優れた点を見つけるのは難しいです。というか、比較することには余り意味がないんですね。よく出来た車かそうでないか、それだけが問題でしょう。

後輪駆動の問題点はスペース効率が悪い、重量配分がせいぜい50:50にしかならないところです。後輪駆動なのですから、本来はもっと後輪に対して重量配分したいところなのですがそれが出来ない。それは重いエンジンとトランスミッションが前にあるからです。トランスアクスルでリアヘビーにするなどの努力もありますが、スペース効率が犠牲になります。これが成立するのはスポーツカーだけでしょう。

ミッドシップにすれば後輪に荷重をかけられますが、さらにスペースを圧迫してしまいますのでやはりスポーツカーでしか成立しません。

人や荷物を効率よく載せたいのなら前輪駆動が良いです。世界初の前輪駆動を採用したMINIはあのサイズで4人乗れ、しかもラリーで後輪駆動のポルシェをぶっちぎって3年連続優勝した経歴もあります。

おっとそんなMINIも今はBMWではないですか。後輪駆動しかBMWブランドは付けられないそうです(笑

- 【BMW 1シリーズ発表】コンパクトセグメントに参入