電動オープントップ [輸入車(ドイツ車除く)]

ジャガーXKR Convertible
ジャガーは余り馴染みがないです。クーペは見たことありますけどコンバーチブルは見たことないですねえ。
エキサイト ジャガーXKRコンバーチブル
4200cc 406ps 6AT 4名(2by2) 幌 開閉20秒

アルファスパイダー (参考)
もう何年もこの形のような気が。156は好きだったのだけど、最近フェイスリフトでずいぶんと変わってしまいました。やはりデザイナーが(スバルへ)流出したのが理由ですかね。とここまで書いておいてMTしかラインナップされてませんでした。硬派だったんですね。
2000cc 150ps 5MT/3200cc 240ps 6MT 2名 幌 開閉? アルファロメオ・アルファスパイダー(6MT)

プジョー307CC
流麗なスタイルを持つプジョー。一番のお気に入りは406クーペです。ヨーロッパ車は各ボディタイプでこうしてコンバーチブルをラインナップするから魅力的です。
プジョー307CC
2000cc 137ps 4AT 4名(2by2) メタル 開閉25秒

プジョー206CC
続いてもプジョー。ボディサイズはさらに絞り込まれて後席は完全に子供・荷物専用ですね。それでもプロポーションがとれて、席があるんだから立派です。とにかくおしゃれですね。
1600cc 108ps 4AT 4名(2by2) メタル 開閉20秒

ルノー メガーヌ カブリオレ
F1で好調なルノーです。当然カブリオレもラインナップしてました。が、プジョーと比べるとどうもデザインが野暮ったいです。しかし新しいメガーヌは前衛的になりました。アヴァンタイムとかかなりいっちゃってて気になる存在です。
仏車雑感 R21 メガーヌ トゥインゴ シトローエンBX プジョー604
1600cc 110ps 4AT 4名(2by2) 幌 開閉25秒
メガーヌクーペカブリオレ autobytel
メガーヌクーペカブリオレ allabout
1.6/2.0/1.9 MTのみ、メタル 開閉22秒(日本未発売)

フィアットプントカブリオレセレクタ
これも前モデルですね。最近のはどうなっているんでしょう?フィアットといえば3+3シートのムルティプラが最高にいっちゃったデザインで良くも悪くも特徴的だったのですが、マイナーチェンジで普通っぽくなってしまいました。ヨーロッパでもさすがにこれは行き過ぎなんですね。
1300cc CVT 60ps 4名 幌 開閉 ?秒

サーブ9-3カブリオレ
そもそもオープンカーというのは、短い夏の間に効率よく太陽の光を浴びたいヨーロッパ気質が反映されたものといいます。であれば特に夏が短い北欧ではその存在感は際立つはずです。ということでまずはサーブ。幌の開閉はちょっと特徴的ですね。パネルが後方にスライドしてそこから幌が出てきます。Aeroは流麗なデザイン+エアロパーツで4シーターなのにカッコイイ。
Linear 2000cc 5AT 170ps 4名 幌 開閉20秒(時速30km/h以下で動作可能)
Aero 2000cc 5AT 209ps

サーブといえば戦闘機も作っているメーカーですけど、この人口が少ない北欧において国産の戦闘機・自動車メーカーを持つというのは凄いです。
サーブ37 ビゲンエンジンはボルボ
S    A    A    B

ボルボC70
やはりボルボです。なんですが、前モデルS40に似たテールデザインといい、S70とも違うフロントデザインでなんだかボルボらしくないです。S70のような押し出しの強さが欲しいところです。同じでいいのになあ。
C70T5 2300cc 245ps 5AT 幌 電動?秒

(続く)