オデッセイ(RB1)のCPCペイントシーラント

新車納入時にあわせてコーティングを行いました。半年以上たって本当に洗車しかしなかったのでさすがにメンテをしようと今日初めてメンテナンスクリーナーをかけました。

CENTRAL GARAGE

 CPCペイントシーラントは,1979年米国CPC社が、酸性雨や大気汚染から車のボディを守る為「テフロンΣ
をベースとしたコート剤としては世界で初めて開発しました。
 「テフロンΣ
は、他の化学物質と反応、分解もせず、液体や気体を弾く特性が有りますので、車の汚れが付着しにくい長寿命のコート剤を実現しました。

メンテナンスキットは
・メンテナンスクリーナー
・スポンジ
・ウェス(セーム革2枚)
のセットでプラスティックの箱に入っていました。本来ならば納車後2週間で一度メンテナンスクリーナーをかけるはずなのですが、すっかり忘れて今に至ってしまいました。

今日は洗車後、シュアラスターの水垢落としで頑固な汚れなどを少し綺麗にしてからこのメンテナンスクリーナーを使ったのですが、感覚的には同じです。水垢落としみたいでした。

想像ではブリス(bliss)のような、補修剤かと思っていたのですが表面を綺麗にするだけのようです。補修は年に一度の定期点検の際にディーラーで行ってくれるようです。

なにせボディが大きいので、ワックスがけなぞしてられません。これは汚れも付きづらく、洗車の回数も減るので重宝しています。値段の割には効果が絶大なので、オススメです。