機内インターネット

まず純粋に900km/h以上の速度で飛ぶ飛行機で通信が可能という技術的ブレイクスルーに感心しました。次にこれがサービスとしてコストに見合うという判断があったということです。

日本にも“ブロードバンド飛行機”が就航〓ルフトハンザ便で6月21日から

CBBでは、地上から36,000km上空の軌道にある静止テレビ衛星を経由して航空機と地上のネットワークを結ぶ一方、機内にはIEEE 802.11bの無線LANアクセスポイントを設置。ノートPCやPDAからインターネットに接続できるようになっている。通信速度は衛星から航空機までの下りが5Mbps、上りが約1Mbpsとなっており、「航空機が空飛ぶホットスポットになる」

飛行機よりもずっと遅い電車内のインターネットはまだ実用化されてないにも関わらずなのに、凄いです。一時FOMAを使ってNEXで車内インターネットの実験をやっていましたが、速度はFOMA同等なのを複数の人間でshareするわけで、ブロードバンドとは言い難いし、各個人がFOMA使えば済む話でした。

無線LAN機器搭載の成田エクスプレスを公開
~東京駅から成田空港でシームレスな接続を提供

無線LAN倶楽部を拡張して、車内でもぜひブロードバンドを実現して欲しいところです。しかも車内にストリーミングサーバーをおいて、有料でいいのでビデオやニュースを流して欲しいところ。

とにかく往復の通勤時間を退屈しないで過ごせるサービスを提供してくれ~(^^;