ビデオウォークマンはいつまでたってもメジャーにならない

至極まっとうなことをさらりといってのけているスティーブ・ジョブスです。

ITmediaニュース:[WSJ] Appleスティーブ・ジョブズCEO、「音楽」を語る (2/2)

ポータブルビデオについての考えは?

ジョブズ氏 ビデオをそのような携帯デバイスで見ている人たちのための市場があるとは考えていません。ビデオを組み込もうとしている会社はいくつかありますが、iPodの2倍重く、大きさも2倍、だからポケットには入らないうえ、価格もiPodの2倍といった具合になっています。

なるほど納得。ビデオウォークマンという商品やテレビマンといった映像を見れる携帯デバイスは古くからありますが、ウォークマンのようにポピュラーにはなれなかった歴史を考えると一目瞭然ですね。

遠距離通勤をしてますけど、やはり電車の中で録画したTVを小さな液晶でみたりしたいとは思いません。理由は目が疲れる、悪くなるからです。その点、音楽は聴きっぱなしが可能です。疲れません。しかしもっぱら最近はラジオですけれども。

世田谷に住んでいたときはラジオでも良かったのですが、京王線で高尾に向かうとどんどんラジオが入らなくなります。この点はつらいところです。

ビデオ見るならいっそのことノートPCでDVDを見るNERDになってみようかと思う今日この頃です。変態を見るような視線をがっちりキャッチです。でも飛行機の中ではOKで、京王線の中はNGということはないはず。きっとそれもポピュラーになるかも?