流氷の天使クリオネは実は・・・

奥様から息子の写メールをもらいました。「天使みたいでしょ」というから、「なんかクリオネみたいじゃん」というと険しい顔。

奥様いわく、

「クリオネって、えさたべるとき頭がバックリ割れてかぷっと食べるグロテスクな奴でしょ!!」
だそうで。で調べてみました。

流氷の天使「クリオネ」ってどんな生物? 2001/02/14

クリオネはエサを見つけると、頭にあるツノとツノの間がバックリと開いて、バッカルコーンと呼ばれるイソギンチャクも顔負けの6本の触手を瞬時に伸ばし、プランクトンやミジンウキマイマイを捕まえる。そして、自らの歯で食べてしまう。

 その瞬間は、かわいらしい容姿とはあまりにかけ離れていてグロテスク。そのため、エサを食べるシーンを見てショックを受ける人が後を絶たないらしい。

しかも貝殻を持たない貝だし。ナメクジだし。
こ、怖い・・・