インターネットデータセンター(IDC)に求められるもの

DSC00576.JPG

とある副都心の埋立地にある、秘密戦隊の基地。といわれてもおかしくない立派な建物。天井からはポピーの超合金バリドリーンが出てきそうです。

これはアット東京のデータセンターなのですが、さすがは電力系が親会社だけあり地下には大都市東京へ電源を供給する変電所をかかえています。そして売りはなんといっても、

「電気は売るほどある、余裕のラック電源供給
「大災害があっても電源供給はばっちり、バックアップ電源に火力発電所装備」

です。

しかし、そこまで大げさでなくても十分だと思うんですけどね、、、mission criticalじゃないサービスの場合は。