はっはっはっはっは・・おまえは弱かった(by ザカリテ)

私はX68Kユーザーであり、PC-9801は当時毛嫌いしていたのでPC-9801が蘇ることには興味がないです。

PC-9801 蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊 2004/3/18発売予定

●懐かしのゲーム20本
「夢幻の心臓3」「シルフィード」「幻影都市」以上3本をレトロゲーム総合配信サイト「プロジェクトEGG」の協力を得て収録。

しかし、あの名作擬似3Dスクロールシューティング「シルフィード」が入っているきいたらたまりません。音楽といい、兵器選択システムといい、2Dドライブを極限まで駆動したローディングシステムといい当時最高でした。

BASICでミニゲームが入っていたり、茶目っ気もありました。
シルフィード(ゲームアーツ)

●袋とじ! パロディ版 ア・スキー‘82&新作ア・スキー 2004 ‘80年代のマイコンファンにとって年1回のお祭り「月刊アスキー パロディ版 ア・スキー」の中から「表参道アドベンチャー」が掲載された‘82年のア・スキーを復刊、袋綴じ付録として添付しています。さらに10数年ぶりの時を経て復活した新作パロ版「ア・スキー 2004」も同時に収録しました。

これもたまらない付録ですね。
学生当時大爆笑していた「ア・スキー」ですが、まさかこの編集をやっていた人が上司になるとは思いもよりませんでした。なぜ(年一回の発刊を)止めたんですか?と聞いたら、あの編集は「しんどい」といってました。通常の月刊誌の何倍も疲れるそうです。その努力があの笑いにつながっていたんですよね。

関連リンク:
シルフィード 

究極!!X68000エミュレータ by Amazon