城ヶ島と三崎

jogashima.jpg enoshima.jpg

今日は三浦半島の突端、城ヶ島に行って来ました。

ルートは八王子から国道を使わずにひたすら相模川を下ります。129号を横切り、斜めに用田・慶応湘南藤沢キャンパス(SFC)の前を突っ切り、湘南ライフタウンでアクセル全開?、そして辻堂駅のアンダーパスを抜けて134号に出ました。そこから鎌倉、葉山方面に134号を走ります。

元々藤沢市亀井野(六会)や辻堂にあわせて10年以上住んでいたジモティなので、このあたりの地理に明るいです。住んでいたときは気付かなかったけれども、海の近くっていいですねえ。また住みたくなりました。

辻堂を離れてはや7年以上たつので色々と変化していました。辻堂駅前の工場がなくなって更地になっていたり、用田のラジコンサーキットが潰れていたり、モスバーガーがキッチンモスになっていたり。江ノ島水族館が建て直されていたり、江ノ島の目の前にマンションが建築中だったりと年月の移り変わりを感じますが、江ノ島だけは絶え間ない波間の中にあってその存在を今も留めています。

城ヶ島にいったのはさらに遡り、10年ぶりくらいでしょうか!? 前にいったのは友人にビートを借り、女の子を横に乗せていったような記憶があります。まあその彼女が今の奥様になるんですけれども。

城ヶ島では1時間ほど散歩をしてきましたが、天気もよく風もとても気持ち良かったです。いつも思うのですが湘南から葉山、三浦半島は冬来ると空いていていいですね。

三崎港ではお土産にマグロを買いました。やっぱり三崎といえばマグロですよね!明日食べるのが楽しみ。

関連リンク:
三崎港 産直センター「うらり」