GBAフロントライト計画

通勤電車の中でGBAをやるには、フロントライトが必要でしょう。すでに以下の製品を持っているのですが、豆球なので光量が不足しています。

Gamestop.com - Pelican GBA Lightshield Pro

そこで改造して白色LEDを取り付けることを計画しています。とはいえ、簡単に豆球を白色LEDにするわけにはいかないようです。GBAの電源は2セルで2.4V~3.0V程度しかないため、昇圧させる必要があります。

電池1本でLEDを光らせる実験
白色LEDヘッドランプ

白色LEDを点けよう
1.5VでLED点滅回路(ロジックIC版)

さらに問題はGBAとこのフロントライトはネジ山がY字型をした特殊ネジを使っています。

秋葉原の工具屋さん 足立工商:特殊工具

これに対応した特殊ドライバーが必要でしょう。

素直にGBA SP買った方が良さそうな気がしてきます(笑

p.s.
こんなのも見つけました。

ゲームボーイアドバンス改造シリーズ(1) バックライト(フロントライト)装備
Triton Labs: Afterburner

$25でこれだけの内容は素晴らしい。特殊ドライバーも$2とはリーズナブル。しかしこういうのは大抵アメリカの方が安いことになっているのは単純に物価の差なのでしょうか。

GBA(ゲームボーイアドバンス・任天堂)の改造

アフターバーナー取り付け

結構このアフターバーナーキットはこの世界ではポピュラーなものらしいですね。

貼ってクリア フロントライト

こちらはアフターバーナーよりも簡単そうなフロントライトキットですが出っ張りがあるので、アフターバーナーよりちょっと無骨になります。一方日本語商品で安心ですが、値段はちょっと高いみたいですね。