エキゾースト・マニホールド

S15シルビアに乗る友人がエキゾースト・マニホールドを装着しました。

DSC00342.JPG

ステンレスの4-1タイプだそうです。友人いわく、この曲がり具合がチョーいけているらしく、音も以前の割れたものよりもずいぶんと良くなりました。

材質はステンレスですがかなり薄いものらしく、それがいい音になる理由だそうです。材質といえばチタンも有名ですが、耐久性に難があるとのこと。レースならいいんですけど、一般人は割れるたびに交換ってわけにはいきませんよねえ。

S2000の間では、Podioが話題になっています。Podioでは材質はステンレスに拘っているそうですが、上記も理由の一つかもしれません。

友人のS15に乗せてもらいましたけど、どうしてあんなにパワーがあるんですかねえ。本人いわく300ps(自称)だといいますけど、うちの可愛い2リッターNAは比較にならないくらいパワー出てます。なんとかやっつける方法を考えなくては。