2004年D1グランプリ開催スケジュール

D1グランプリのDVDを借りて、今年はライブを見に行こうと決心しました。

 レスポンス | Response. 2004年のD1グランプリ、お台場で開幕

2004D1グランプリ開催予定は次の通り。

第1戦 2月27-28日 米国カリフォルニア州 アーウィンデールスピードウェイ
エキシビジョン 4月17-18日 東京 お台場特設コース
第2戦 5月4-5日 宮城 スポーツランドSUGO
第3戦 7月24-25日 福島 エビスサーキット
第4戦 8月21-22日 大分 オートポリス
第5戦 9月17-18日 東京 お台場特設コース
第6戦 10月23-24日 福島 エビスサーキット
第7戦 11月25日 茨城 筑波サーキット

お台場がよさそうですね。

ずいぶんと前からD1グランプリにこれから参戦して勝つためにはどの車両がいけるのだろうかと考えています。FDやS15はありふれすぎなので、S2000だと珍しかろう、しかし過給気(ターボかスーパーチャージャー)のパワーはいるだろうし、ボディもオープンじゃダメだし、、、結局すんごいお金がかかる割には信頼性が不安です。

2Lターボ四駆のインプレッサやランサーはどうかと思いきや、ドリフトアングルがつかないために難しいし、GT-Rともなると車両重量が重いビハインドがあります。

結局軽量でパワーに勝るFD有利なんですね。RX-8にターボというのも目立ちそうですが、やっぱりお金がかかりそう。

そもそもプロ化にともなって、まさにワークス体制のガチンコ勝負的様相を呈してきて、アマチュアには敷居が高すぎますね。それにしてもあの重なるようなドリフトコントロールはうますぎです。見るだけにしておこう(^^)