今回入居したのは2世帯住宅。わが愛車は2名も乗れるナイスなファミリーカーだったので、もう一台は7名は乗れる車が必要となりました。そこで(親御さんが)買ったのがニューオデッセイです。年内納車ギリギリ間に合いました。
(SO505iSで撮影、リサイズしてエッジをシャープにしました)
エアコンなしだとか、カーステなしに加え、運転手が左手と左足を使ってギアを選択して変速するというアニマル、もといマニュアルで原始的な車に乗り続けていたのでその豪華装備ぶりにマジでびっくり。なにより、マニュアルの厚さがものすごい。
オデッセイ取扱説明書 527ページ
ホンダナビゲーションシステム取扱説明書(本編) 383ページ
その他にもマニュアルがついてきて、総ページ数は約1000ページ!!
・
・
・
よくあるじゃないですか、
「最近のキカイは複雑すぎてわからん」
と嘆くシニアな方々。そんな方々の気持ちがよくわかりました。もう僕もシニアの仲間入りです。ええ、実は同じ日に携帯がSO505iSに変わったんですよ。
ムーバSO505iS 取扱説明書 448ページ
すでにこのデジカメ・シリコンオーディオプレイヤー・携帯の多機能ぶりに辟易?した上にオデッセイの怒涛のマニュアルが追い討ちをかけてくれました。ええ、1日で約1500ページのマニュアルを読みましたとも(ナナメ読みですけど)。
それにしても21世紀の車は、車というより家電ですな。携帯も進化しているけれども、それと同じくらい多機能化してます。CD入れれば自動的にリッピングして保存したり、PCカードリーダがついていて、MP3データを読み込んだりできます。曲情報もすでにHDD内部にもっていて、それにないものはCDDBにも通信でアクセスするそうです。ひえー。つ、ついていけるか?