映画マトリックス MATRIXの理解を深めるために

ほほう、これが噂の100人スミスですな。バカバカしくて、面白い。

理解を深めるために、友人から同時にアニマトリックスTHE ANIMATRIXも借りて見た。
これはさほど期待していなかったのだが、内容もりだくさんに満足。RELOADEDではMATRIXワールドがバージョン6(かな?)だということが明らかになっていたけど、人間とマシーンとの関係性の歴史を描いた「ルネッサンス1,2」が特に良かった。映画MATRIXが歴史のほんの断片であることを示し、そしてそれを映像で見事に具現化している。かなり凄惨なシーンが多いが、それも意図するところだというのが前田真宏監督解説による特典映像にて説明される。100分の本編に対して80分の特典映像と、内容は盛りだくさん。

その前田真宏監督を起用した理由に挙げられていたのが「青の6号 dts edition Vol.1「BLUES」」。以前から気になってはいたのだが、見る機会がなかったので今回借りて見た。

DVD1枚に1本(30分)かよっ

ガンダムSEEDはDVDに4本(30分x4本=2時間)分入っているけれども、これはオリジナルビデオアニメーションが故に割高感が強い。それはおいといて、フルCG映像とアニメが見事に調和していたのが凄かった。内容はサブマリン707原作ということだったが、遥か彼方の昔に漫画を持っていたのだが、もう覚えてないのと謎ばかり。起承転結でいえば、「起」しか入ってない。2巻借りてこなきゃ。

さて、ANIMATRIXでウォシャウスキー兄弟がいっていた、影響を受けたアニメといえば「AKIRA」と「攻殻機動隊」。後者は漫画、ビデオと見たけれども考えてみればAKIRAは漫画は途中まで、ビデオは見たことがなかったのでこちらも「青の6号」と一緒に借りてきた。

ドラゴンボール?

奥様いわく、

幻魔大戦?

内容的にはMATRIXのネオが空とぶなんて、珍しくもなんともないくらい。衛星軌道まで一瞬で往復できちゃうんですから。そんな内容はちょっとおいといて、アニメーション映像が素晴らしい。これは別格ですな。発想をよくもまあここまで手で描けるもんだと思うくらい、今見ても十分衝撃的。今まで見る機会がなかったのをちょっと後悔した。

さあ、MATRIX REVOLUTIONSを見に行かなきゃ。映画館いけるのかなあ??

関連リンク:

cover
マトリックス 特別版The Matrix

cover
マトリックス リローデッド MATRIX RELOADED

cover
アニマトリックスTHE ANIMATRIX

cover
青の6号 dts edition Vol.1「BLUES」


cover
AKIRA DTS sound edition

cover
DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.1

cover
幻魔大戦


cover
GHOST IN THE SHELL~攻殻機動隊~

マトリックス レボリューションズ