視聴率絶対至上主義

この問題、何が問題なのかな?

ishinao.net/mylog - 日テレで視聴率操作、プロデューサーが謝礼 from NIKKEI NET

1%あたり6万円か。結構安いな。初期投資として調査費にそこそこ使ったとしても、視聴率を金で買うってのは結構効率がいいんだな。

TVと視聴率は切っても切れない関係にあるから、大騒ぎされるのも当然でしょう。しかし法的に問題があるのだろうか?たとえば収賄罪とか。

放送局の信頼がどうのというのはあるだろうが、それ以前にそもそも視聴率ってのをとっているのがたった2社(ビデオリサーチとニールセン)で、しかもサンプル数がたったの600世帯(関東地区)。TVのチャンネルを合わせているのだけを判定する装置で、見ているかどうかや家族のうち何人が見ているか、注視しているのか、ながらでつけているかどうかわからない前世代的な機械ではなかったかな?そんな機械で番組の評価をしようってんだから、番組を作るほうも苦労が絶えないのでしょう。6万円で1%なら払う気にもなる。しかもこのプロデューサーは自腹で払ったというし。ちょっと同情しちゃう。

そんな視聴率絶対主義&TV依存生活をサイバーパンクでSF化した名作といえば

マックス・ヘッドルーム 未来テレビ局ネットワーク23

TVを見ることが国民の義務となっていて、ホームレスすらもブラウン管をひきづって歩かなきゃいけない。政治とTV視聴率が一体化している世界。すでに10年以上前のイギリスの番組ですが、現代社会への警告をふんだんに織り込んでいて社会派SFです。今ならビデオレンタルで見られると思います。