mod_perl化による速度向上・改善

参考にさせてもらったのは、こちら。

NDO::Weblog MovableType を mod_perl (Apache::Registry) 環境下で動かす方法

自分の環境では、Apache2であったので、mod_perl2.0(1.99-05-3)で動かそうと思ったのだが、libapreqのインストールがうまく行かない。
mod_perlのバージョンの整合性やApache::Testが0.01?だというエラーが出たりした。なにせよく理解してやってないので、結局諦めて、apache-1.3, mod_perl-1.28を新規にインストールして行うことにした。

インストールはデフォルトの /usr/local/apache以下。手順はNDO::Weblogのとおりに行った。

最後のhttpd.conf設定を終えたあと、/mt以下のディレクトリの設定がかわり、index.htmlや images以下のファイルがforbiddenになってしまったので、その点だけは MTの方に従った。具体的には以下の通り。

PerlSetEnv PERL5LIB /path/to/mt/lib:/path/to/mt/extlib
PerlModule Apache::Registry

SetHandler perl-script
PerlHandler Apache::Registry
# PerlModule Apache::DBI
Options +ExecCGI
PerlSendHeader Off




PerlModule Apache::Registry

SetHandler perl-script
PerlHandler Apache::Registry
Options +ExecCGI


にした。Directoryではなく、Locationを使っているのがポイントかと。

従来のエントリをexportして、新しいmod_perl環境下のMTへimport。

buildの速度改善は、前回とほぼ同じ条件で、1分50秒から、1分25秒に向上した。メニューの切り替わりは早くなったような気もするけど、うーん、余り変わらない。本当にmod_perl環境になっているのかな?