[micro:bit] bluetoothの使い方

STEM教育用に作られたワンボードマイコン micro:bitには各種センサーの加えて通信用に BLE(Bluetooth Low Energy)が標準装備されています。技適も取得し、日本国内で使用可能なので、安心して使うことができます。

【Amazon】BBC micro:bit (マイクロビット)

B074M58PL7

Bluetoothはどうつかう?

まずは標準アプリを利用します。

micro:bitを App Store で

この標準的なアプリは、

・ペアリング(Connection)
・プログラミングの転送(Flash)
・プログラム(Create Code)
・他のプログラムの参照(Discover)

をサポート。簡単にいうと、ペアリングして、プログラムをスマホ・タブレットで行い、そのプログラムを転送することができるもので、PCからUSBケーブルで接続していたのを同じ機能が使え、PC不要になります。

でもそういうことじゃないんだよなあ、やりたいのは。

3rd partyアプリを使う

とりあえずテスト的に iPhoneで使うには、以下のツールがありました。

Bitty Software

bitty blueでいくつか試すことはできますが、プログラミングという意味ではちょっとできません。

Androidの方が使いやすそうです。

【参考文献】

【Amazon】micro:bitではじめるプログラミング ―親子で学べるプログラミングとエレクトロニクス (Make:PROJECTS)

4873118131