グアム親子旅行

IMG_0950

年末のクリスマスシーズンに人生初、グアムに行ってきました。

IMG_0581

南国にクリスマス、サンタというのはかなり無理がありますね。雪だるまどころかそもそも雪ふらないし、ソリ走れないし、サンタは腹だしてるし。

IMG_0580

昼間は30度オーバー、日差しは強いものの湿度は低く、からっとしています。

IMG_0645

とはいえ、そんな灼熱の中自転車でサイクリングというのはかなりの苦労。グアムはほとんど自転車が走っておらず、レンタサイクルも大阪というコンビニというか雑貨屋、お土産屋でやっているくらい。1日だけレンタカー借りましたけど、結論から先にいうとレンタカーをずっと借りていた方が、結果的に安くつくと思います。

IMG_0790

IMG_0848

IMG_0893

IMG_0928

ということで、冬休みのはずがすっかり夏休み。2017年は夏休みが2回あったことになりました。

そもそもなんでグアムかというと、彼の海外旅行は

マレーシア・マレーシア・シンガポール

とアジア続き。もういい加減アジアは飽きた、北米にいきたいというリクエストにお答えして、USAの領域にはいりました。地域的にはまだアジアに近いマイクロネシアですが。

その理由は単純に日本から近い、値段がハワイや北米に比べて安い、ということです。夏みたいにサマーキャンプみたいなのに入れようとも思ったのですがこの時期はやっていないので、普通に旅行にしようということでした。


関連記事⇒ コスパの呪縛 - のまのしわざ - Medium


本当はサーフィンをやりたかったのですが、結局やる機会に恵まれず、やれなかったのが心残り。次回はハワイでサーフィンかな?

IMG_0584