今日きいた数学のひどい話

こどもは数学が苦手である。そのことを家庭訪問でも担任に報告したらしい。そうしたらそうした報告が多数あがっており、数学教師の教え方が悪いんじゃないか疑惑が浮上。

また「ぼくは数学が好きです。特に素数が美しい」という自由作文があっていい話かと思いきや「数学は独学です」とのこと。

さらに数学ができなかった子にしびれを切らし学習塾にいれたら「1日でわかるようになったよ!」と作文を書いた子も。

これらの事象にショックをうけた数学教師が突然「自分探しの旅に出ます」といってHRをさぼり、担当している部活にも来なくなってしまったそうだ。

その数学教師が担任なんだけどね、大丈夫なのかな。これって逆パワハラ、いじめじゃないの?

ちなみにその数学教師は折り紙を折って1か所だけ切ってアルファベットを作ろう、といったような教材をオリジナルで考える、とてもいいひとです。私は好きなんだけどなあ。