S2000メンテナンス記録:カップホルダー修復

IMG_0348

S2000にのるとき、左手をセンターコンソールに手をついて乗り込むんですけど、間違えてカップホルダーに手をついたら「バキッ」と嫌な音が。

それからカップホルダーのバネが効かなくなってしまいました。やってもーたー

部品を調べてみるとヤフオクでも結構なお値段。新品未使用だと6万円くらいするというので、修理することにしました。

外し方

IMG_0354

まずM14ボルトを緩め、シフトノブを外します。

IMG_0353

あとは内装剥がしでパッキンパッキンすれば外れます。

IMG_0352

最後にハザード、電動トップのスイッチの配線コネクタを外してとれます。

原因

IMG_0347

すっかりプラスティックが割れたと思ってみたら、部品が外れただけの模様。

その部品はどこだ?

IMG_0350

IMG_0346

中の配線にひっかかってました。

このバネを一旦はずし、ネジ止めしたあとにバネを取り付け直せば修理完了。念のためネジの先にはゴム系接着剤をつけて緩み防止としました。

IMG_0349

最後に埃をとって、アーマオールでクリンナップ。

無事治ってよかったです。

走行距離 61,405 km