iPhone SEに買い換えて月々1600円+通話料の格安SIMに移行

これまで長らくソフトバンクを使っていましたが、格安SIMでMVNOするのがオシャレ、と聞いて iPhone SEの発売に合わせてソフトバンクから卒業することにしました。

移行前の状態、なんと5回線

振り返ってみるとなんとこんなに回線がありました。

1) iPhone 5s 64GB 自分用
2) iPhone 5 64GB 子供用
3) iPad (LTE) もともとkindle開発用、今では子供のゲーム専用機
4) 1)のサブ回線 iPhone4 32GB
5) 2)のサブ回線 iPhone4 16GB

今回 3)を停止、1) 2) はMNPして格安SIMに乗り換えます。

iPhone SEを2台注文

今回 iPhone SE発売にあわせ、Apple StoreでSIMフリーの iPhone SEを2台購入しました。

A) iPhone SE 64GB 自分用
B) iPhone SE 16GB 子供用

A)は64GBのためか、ローズゴールドにしたせいか納期が遅く、先にB)だけ到着。今回はB)の移行を先に行います。

mvno

なにはなくともバックアップ

Windows版 iTunesを使い、まずはバックアップを行います。

2)は1年ほどアップデートをしていなかったためにバックアップがとれず、iOSのバージョンアップから開始しましたがトラブル多発。根気強く何度もリトライしてなんとかバックアップはとれました。多分ハングする回数がこれまでのiOSのバージョンアップ回数なのかと推測。

ソフトバンクSIMを入れ替えて iPhone SEを起動

mvno

次に新しい iPhone SEをアクティベートするために、2)に入っていたSIMを iPhone SEに入れて起動。そして iTunesをつないでバックアップからリカバリすればいいはずですが、これがまた問題が。何度つないでもiTunesがハングして認識しません。

バックアップから復元

仕方ないので、Macに 2)をつなぎバックアップをとり、 iPhone SE(B)を Macにつないで復元しました。これにより 2) と B)がほぼ同じに。ほぼといったのは容量がB) のほうが少ないため、写真を削除して容量を確保したためです。

これでB)はソフトバンクSIMで動作する iPhone SEとなりました。

ソフトバンクショップでMNP転出・解約手続き

mvno

MNP転出・解約手続きは店頭でしかできないので、ソフトバンクショップへ行きます。

ここで5回線もろとも解約、1) 2) はMNP転出手続きをしました。

解約にあたって必要なのは、解約手数料約1万円とMNP転出手数料 3240円。実は解約手数料はサブ回線と呼ばれる4) 5) も対象だったのです。

サブ回線とはそれまで使っていたiPhoneを新しいiPhoneにしたとき、サブ回線用のSIMをつけてくれて月々使用料金0円、電話を使ったらその分だけ課金というもの。これも2年契約縛りがあり、途中解約だと解約手数料が必要です。

今回幸いなことにどちらのサブ回線も2年以上だったので解約手数料はかかりませんでした。

MNP転出の番号は書類のほか、SMSでも 1) 2)に通知されました。

MVNOのOCNモバイルONEへ

【Amazon】 OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIMカード 月額1,600円(税抜)~(マイクロ、ナノ、標準)
B00PRVWMU8


mvno

ヨドバシカメラ新宿店へいき、店頭でOCNモバイルONEへ申し込みます。なぜOCNモバイルONEにしたかというと、

・ヨドバシカメラ新宿店の店頭で加入可能
・最低利用期間 6ヶ月で短い(違約金 8000円)
・回線がNTT docomo

だったから。もともとは IIJmioにしようと思っていたのですが、ビックカメラ店頭での受付、契約期間 1年 ※ということでした。

※ 契約期間内に解約すると残りの月数 x 1000円の解除料金が発生 ⇒ 解約時に違約金や手数料が発生することはありますか? | IIJmio

申し込みには

・身分証明書(自動車免許証)
・クレジットカード(料金支払い登録用)

が必要で、申し込みはブラウザからですが、MNP番号を含め、書類を記入してお願いすると販売員が手伝って入力してくれます。自分は確認とOKボタンを押すだけ。

プランは子供用携帯のため、一番安いものを選択。

・音声通話機能付きSIMカード(SMS使用可能)
・プラン:110MB/日
月々1600円(税別)+通話料

mvno

まつこと40分ほどでOCNモバイルONEのSIMが即日開通します。回線はNTT docomoのため、SIMカードもdocomoのプリントがされているのが特徴のひとつ。

※ 今回は B)の登録のみしています。

店頭での支払いはSIMカード代金 3240円のみ。月々の使用料金はクレジットカード決済となります。

SIMの入れ替えと初期設定

登録されたSIMを B)に入れます。もともと入れてあったソフトバンク用SIMはもう使えませんが、元のiPhone 5用(2)に一応とっておきます。

入れたら初期設定として以下を行います。

STEP 0: WiFiに接続

まだ回線がつながっていないので、近くのWiFiにつなげます。今回はヨドバシのFreeWiFiに接続しました。Safariを起動して最初にアクセスすると認証画面がでるので、そこでタップするとWiFiにつながります。家庭でやる場合は家のWiFiでよいでしょう。

STEP 1: 構成プロファイルへアクセス

Safariで

http://s.ocn.jp/ltedfg

へアクセスします。

STEP2: インストール

プロファイルをインストール、となるので、OCN(Cellular)のプロファイルを「インストール」をタップしてインストールします。

STEP3: WiFiをオフ、回線をチェック

一旦WiFiをオフにし、インターネット回線がつながっているか適当なサイトで確認します。

なかなか繋がらない場合は iPhoneを再起動するとつながることがあります。私の場合もダメだったので、再起動したらすんなりつながりました。テザリングも可能なので、3)の iPadも B)につなぐことでどこでもネット接続可能です。

mvno

以上でB) の設定は終了です。

次回 A)が到着したら同じくOCNモバイルONEに加入予定です。

つづき⇒ 【WEB手続き編】iPhone SEに買い換えて5GB+音声 2150円の格安SIMに移行 - のまのしわざ