#勝間和代 プロ・プロデュース #ウィンウィン が五反田にオープン

兼ねてから準備していたという、勝間和代さんのお店が五反田にオープンしました。

ラーメン屋でも、立ち食いうどん屋でもありません。かといってイメクラ発祥の地、五反田有楽街にありがちなおもてなし系のお店でもありません。さらに裏に入ったところに昔あった、サイエントロジーのような自己啓発系でもないのです。

ではなにか?

正解は・・・

IMG_6104

餃子の大阪王将!

...ちがうちがう。左下の白い看板の方。

IMG_6106

そうです、カフェ&ボードゲームのお店なのです。

今回このプレイベントに招待されて行ってきました。

NEO雀荘

カフェ&ボードゲーム、と洒落ていますがなんてことはない、勝間さんが勝間さんのために作った雀荘。えっ!?

IMG_5914

なぜならここにあるテーブル。

IMG_5913

麻雀卓ピッタリにしたという、特注品。オーダーメイド。大事なことなので2回言いました。かなり高かったそうです、ってそりゃそうだ。でもここは譲れないポイント。

IMG_6129

本来なら「勝間雀荘」というお店にすべきところなのですが、そこはさすが勝間和代プロ。現代における麻雀の位置づけや客層を独自リサーチした結果、ギャンブルとスポーツ、お金を持っている・持っていないの2軸でマトリックスした上で、スポーツでお金をもっている層にリーチするお店としてこのカフェ&ボードゲーム WINWIN(ウィンウィン)をプロデュースした次第。

その結果。

IMG_6131

カオス!

別にデジタル、アナログとか関係なくコンピュータゲームも置いてあるし、ボードゲームもあるし、ガチ将棋やっているし、その横で女流棋士が人狼やっているし。

IMG_6120

IMG_6121

IMG_6133

IMG_6116
(※プレイベントの様子)

いい意味で意味分かりません。


趣味もバランスよく

勝間プロ「え~、だって、ひとつのことやってたら飽きちゃうじゃないですか~」

まさにその通り。たとえ餃子専門店だとしても、ラーメンも、レバニラ炒めも、チャーハンもあっていいわけです。ご飯もそう、趣味もそう、専門性は高めた上で、バランスよく色々なことをやるのが刺激的だし、継続するコツかと。

勝間さんはプロになるくらい麻雀に専念していますが、それだけにこだわらず、多様性を許容するところが懐が深い。よく趣味は先鋭化してしまい、ユーザーはのめりこんでエキスパート化、間口が狭くなってビギナーを排除しがちですが、これだけカオスだと逆にケミカルが生まれそうです。実際女流棋士の方は人狼してたし、だから最初分からないしw

WiFiもあるから仕事もできる

ゲームだけではなく、カウンター席ではPCを開いて仕事も可能。もちろんWiFi、電源完備。勝間さんが横で仕事しているかも知れませんね?

「ウィンウィン」は2016年3月1日の本日開店です。目印は大阪王将のビル、8Fです。

⇒ (6) カフェ&ボードゲーム 『ウィンウィン』 The WIN WIN 勝間和代プロプロデュースのゲームカフェ

完全禁煙なので、子供を連れて行っても安心の雀荘、もといカフェ&ボードゲーム。今度は将棋&ゲーム好きの子連れでいきたいものです。

IMG_6086