ロビタは電気掃除機の夢をみるか? Dysonロボット掃除機 360eye試用レポート(1) #dysonJP

Dysonが世界に先駆けて日本で発売したロボット掃除機、360eyeを試用することができたので、そのレポートです。みせてもらおうか、360度カメラの実力とやらを!

DSC_9527

セットアップ

まずはセットアップ。まず物理的にはドックの設置、そしてアプリ Dyson Linkのインストールと WiFiの設定です。

DSC_9530

ドックは壁際に配置。左右端にある黒のマーカーがカメラによる画像処理をしていることの証。

充電スタンドを兼ねているため電源が必要で、コンセントの近くに設置しました。

IMG_4093

次にアプリケーションからWiFiの設定です。

まずはアカウント登録、その後2つのWiFiの設定が必要。

IMG_4096

ひとつめは家のWiFi。

ふたつめは 360eyeのWiFi。

DSC_9534

DSC_9542

360eyeのパスワードは説明書裏のシールか、本体裏に老眼にはつらい小さな文字で書いてあります。

IMG_4099

IMG_4100

うまく起動すると製品情報の入力、ロボットの名前をつけます。

命名ロビタ

IMG_4104

ロボットといえば・・・「火の鳥」に登場する、自我をもった家政婦ロボットの「ロビタ」を思い出したので、ロビタと命名。

IMG_4105

これで設定は完了です。

ロビタ起動せず

IMG_4106

さっそくアプリからロビタ起動です。ところが。

IMG_4107

回転ブラシがしぶいのか、それとも床面との相性なのか、起動せず。とまってばかりです。

DSC_9549

念のため外して確認。それでも症状変わらず。

これは初期不良かと思ったのですが、何度も本体ボタンを押しているうちに動き始めました。どうやら寝起きが悪いようです、ロビタ。

ロビタ上れず

DSC_9554

フローリングの床面には置き畳を敷いている部分があるのですが、この置き畳の暑さが約3cm。桟の部分は斜めカットなのですが、この段差を上ることができませんでした。

しかたないなあ、ロビタはぁ。

よいしょと持ち上げて畳の上の乗せると、掃除はするものの今度は降りられません。

DSC_9559

ということで、このときは畳はあきらめました。

驚異の集塵力

IMG_4146

畳に上れなかったためにその手前のフローリングのみを掃除しただけですが、これだけの埃を集めてくれました。

DSC_9563

ロビタすごい。数日に1回、ダイソンで掃除しているというのに、ここまで集めてくれるとは。

基本的には1回しかスイープしない設計ですが、回転ブラシとそこそこ低速な移動速度で、人間がちゃっちゃとヘッドを動かすよりも丁寧な仕事っぷりのようです。

ロビタ、かわいいよ、ロビタ。

あとは置き畳の段差さえクリアできれば・・・

(つづく)