S2000 室内灯のLED化

1999年デビューのS2000、当然白色LEDがメジャーになる前の時代。ありとあらゆる電灯は古めかしくも温かい黄色の光。さすがに暗く感じてきたので、LED化することにしました。

LED 室内灯 T10x31

今回選んだのはAmazonで最も安いであろう、2個180円のもの。果たして機能するのでしょうか?

室内灯:T10x31mm

【Amazon】 12連★高輝度LEDルームランプホワイト2ヶ T10×31mm
B005740J00

Amazonの写真では 3 x 4列でしたが、実際の商品は4 x 3列で、相当横に張り出しているので注意が必要です。

交換手順

LED 室内灯 T10x31

LED 室内灯 T10x31

ヘラ、内装はがしを使ってカバーを外します。奥の2ヶ所のポッチにヘラを入れると外れます。

LED 室内灯 T10x31

元のバルブを外し、LEDを入れます。この時注意、LEDに極性があるので点灯しない場合は逆にします。入れるまえにちょっと端子に接触させて、光るかどうか試してからパチンと入れるといいでしょう。

あきらかに基板は弱そうなので、外す時も基板ではなく端子側にヘラを入れて外すのがよいです。

LED 室内灯 T10x31

基板がでかいですが、ラッキーなことにちゃんと収まりました。

LED 室内灯 T10x31

光り方の違い。色も相当青白くなりました。

LED 室内灯 T10x31

両方ともかえたところ。

LED 室内灯 T10x31

最後にカバーを戻して終了。

ドア連動、マップランプともに動作しました。
光も多少マップランプで明るくなるところも、従来のバルブと同等の動作です。

【Amazon】 エーモン 1498 パネルはがし
B00366E1Q4