山中湖でサイクリング。フラットで気持ちいい~

IMG_8880

最近はどこにいってもレンタサイクルを借りて走りこみをしている親子2人。今回は富士スピードウェイに行く途中の山中湖でレンタサイクルです。

コース

Distance: 14.3 kilometers
Elapsed Time: 1:33:52
Avg Speed: 9.1 km/h
Avg Pace: 6' 34" per km
Min Altitude: 959 m
Max Altitude: 1,014 m
Start Time: 2015-04-26T01:07:33Z
Start Location:
Latitude: 35º 25' 29" N
Longitude: 138º 50' 58" E
End Location:
Latitude: 35º 25' 17" N
Longitude: 138º 51' 07" E

サイクリングロード

IMG_8884

レンタサイクルを借りた場所から途中まで、自転車歩行者道が整備中。しかしその先は途切れて、平野あたりまではところどころ狭い車道を走らなければなりません。

IMG_8885

まだ走りだして10分もたたないうちに、アイス休憩。ハンガーノック対策です。

IMG_8886

水切りがあり、結構路面はガタガタで走りにくいです。

IMG_8888

真新しい山中湖交流プラザきららあたりからサイクリングロードが再び整備されてます。

IMG_8887

ちなみにこの場所、2007年の地獄の富士スピードウェイの現場・・・来ないシャトルバス乗り場&乗っても辿り着けないバス停です。恐ろしい!

⇒ F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 - のまのしわざ

IMG_8890

オーラロードが・・・いやサイクリングロードが開かれます。

IMG_8889

富士山と。

IMG_8892

桜と。


IMG_8893

途中みつけたみさきキャンプ場。その名のとおり、岬になっている場所にあるキャンプ場で立地最高です。今度キャンプしたいですね。

IMG_8894

富士山を眺めながらフラットでよく舗装されたサイクリングロードを走るのは快適そのもの。最高ですね。

IMG_8897

レンタサイクルを戻し、白鳥にえさやり。このあと袋ごとエサを奪われました・・・白鳥怖い!w

シングルギアでも十分な湖畔

借りたレンタサイクルは普通の26インチの自転車、シングルギアです。ギア切り替えがないので大変かと思いきや、ほぼフラットな湖畔の道のおかげでサイクリングは快適。14kmもの距離を休憩込みで約1時間半で戻って来れました。

ちょっと忍野まで足を伸ばしたい、となるとギアが欲しいかもしれませんね。
またレンタサイクルは基本観光用なのでヘルメットの貸し出しは特にありませんでした。できればヘルメットがあると安心。

お天気がよく、軽くサイクリングするには最高でした。