#ヤマハマリン ブロガー体験会第2弾。雨はザーザー、でも新鮮な横浜運河クルーズ

boat

すみません、雨男改め、歩く前線です。

小学時代、6年間の遠足のうち雨に降られた回数は実に5回。ワンドラ・クルーズの企画をしても雨や天候不順による延期・中止は6割を越えるという強打者な雨男が私です。

イベントは晴れ女パワーとのせめぎ合いになるのですが、今回は私の圧勝だったようで、クルーズの間はずっと雨となりました。合掌。

ヤマハマリン・ブロガー体験会とは

横浜ベイサイドマリーナで行われたヤマハマリン・ブロガー体験会。今回は横浜の海、運河を楽しむというものにブロガーとして参加してきました。

前回 ⇒ #ヤマハマリン 体験会でパラダイスロデオ! まだ見ぬマリンレジャーの世界へ - のまのしわざ


大きな地図で見る

実際には降雨で比較的スローな航行となったために堀割川、中村川からMM21地区をまわってお花見時期にはとても賑わう大岡川を遡上する予定を変更。中村川からベイブリッジをくぐって帰港しました。それでも航行時間は約2時間以上、給油を含めると2時間30分ほどのクルーズです。

タイムラプス動画

堀割川から中村川に入るところからベイブリッジまで。今回初めてこのコースをいったのですが、なかなかどうして。日本橋川のように川の上にはずっと首都高速がかかっているし、掘割川は未だに石垣の護岸が残っているしで、歴史を感じさせるものでした。

惜しいのは石川町や中華街の脇を通っている割にそれが感じられない点。護岸には「係留禁止」の看板のみで殺風景そのもの。

もっとこの水路を使ってアジアの水路のような賑わいがあればもっと面白いのになあと感じました。

なお撮影は GoPro HERO4によるタイムラプス、これにProDRENALINのスタビライズ機能とレンズ歪み除去フィルターを使って編集しています。

レンタルボートクラブと船舶免許

大岡川をゆく横浜お花見クルーズ2013 開催レポート(1) #boat130405【ワンダードライビング】

東京水路だけじゃなくて、横浜・横須賀水路も実にすばらしかった!【ワンダードライビング】

【第2回】ワンドラ・体験お花見ボートクルーズ@横浜ベイブリッジ~赤レンガ倉庫 開催しました! #boat120408【ワンダードライビング】

ホームマリーナを中心に巡るのもいいですが、たまには趣向をかえて他のマリーナから出航すると新しい場所をみつけられます。その点レンタルボートだと簡単便利、リーズナブル。

自分でボートを持っている人でも、旅先でボートを楽しむために会員になっている人も多いんだとか。

私の場合は沖縄や熊本・天草でも借りてます。旅先でのボートはまさにレンタカー感覚でいいですよ。

スピードは正義! 天候不順でも天草の海は穏やかだった【ワンダードライビング】

レンタルボートで楽しもう! 「みたいもーど:一週間あれば船舶免許取って海や川に出かけられるって知ってましたか?」【ワンダードライビング】

船舶免許は1週間もあれば取得可能です。ぜひどうぞ。

レンタルボートはマリンクラブ・シースタイル - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社