Clubmanの実質的後継車 MINI 5ドアHBデビュー。気になる長さと実用性


これまで3HBのみだったMINIですが、ついに実用性の高い5ドアが導入されました。

⇒ MINI.com - MINI 5 Door Cooper S

予想はされていましたが、ますます本来のMINIからかけ離れつつある、と思いきやデザインをみてみるとMINIっぽい。クロスオーバーは背が高くて、横幅広いから、というユーザーにはピッタリフィットするジャストサイズ、全長は4m(COOPER)。

1.5リッター3気筒ターボのCOOPERは 136ps/220Nm、重量1260kgで0-100km/h加速が 8.2秒。
全長/4000mm、ホイールベースは2565mm、トランク容量は278L。

2リッター4気筒ターボのCOOPER Sは 192ps/280Nm、重量1320kgで0-100km/h加速が 6.9秒。
全長/4015mmとバンパー形状の差で多少長いです。ホイールベース、トランク容量は同じ。

ディメンジョンだけみると今使っている Clubmanとほぼ同等で、多少長く、広いです・・・と思ってみたらClubmanがカタログ落ちしていました。つまり実質 Clubman後継ということです。

1.6リッター4気筒ターボ COOPER S Clubmanは 184ps/240Nm、重量1280kg。
全長3990mm、ホイールベース 2545mm、トランク容量260L。

細かいことですが、ドアもオーソドックスなサッシドア(枠付き)になってます。

Clubmanもそのドア数を合わせると5つなのですが、実質上の使い勝手は3ドア+αくらいだったので、オーソドックスな5HBは使いやすいことでしょう。

ただ、その不便っぷりがClubmanのデザイン上の良さでもあったので、なんともいえない複雑な気持ちです。でもいいんだろうな(笑) ボディ剛性高そうだし。