新潟県加茂市長が出した「自転車乗らないように」の波紋

以前から噂されて、すでに一部の自転車乗りから辛辣な批判を受けていたものが、今回発布されました。

あんな悲しいことは...自転車乗らぬよう呼びかけ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

8月に市内で自転車に乗っていた男子中学生が乗用車にはねられ、死亡した事故を受けたもの。自治体が自転車を使わないよう周知するのは異例だが、同日、記者会見した小池清彦市長は「あんな悲しい出来事があってはならない。命を守るためにこの程度は言わせてほしい」と訴えた。

脊髄反射的に「自由を奪うのか」「自転車後進国だ!」「インフラ整備が先だ」といった批判が殺到していますが、そもそもこの背景になった自転車事故とはどのようなものだったのでしょうか。

加茂市のニュース - りんぐる加茂市

[News] 加茂市で車と自転車が衝突 中学生が重体 19日夕方、加茂市の交差点で、自転車に乗っていた中学2年の男子生徒が車にはねられる事故があった。男子生徒は意識不明の重体だ。 事故があったのは、加茂市黒水の国道290号の交差点。19日午後5時前、加茂市の中心部方面へ走っていたワン ...

ニュースサイトの悪い癖でオリジナルのページが削除されて見つけられませんでした。このヘッドラインから推測するに、下記の国道290号線付近でトラックか、ワンボックスかに撥ねられ、意識不明の重体から死亡へとつながったようです。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

ストリートビューをみると驚愕しますが、国道とは名ばかり。歩車分離されていない地方道に大型トラックが所せましと走っているところ。ガードレールすらありません!

交通ルールがうんぬん、という以前に物理的にトラックと自転車が走るのは無理があります。

交差点も信号はなく、一時停止のみ。想像にしか過ぎませんが、ここを自転車が一時停止せずにつっきったところにトラックがくれば、それは跳ねてしまうのも無理はありません。ちなみに私も中学生の時、「止まれ」の一時停止の標識や停止線は

「自動車のみに適用されるもの」

と思っており、無視して交差点につっこんでクルマに跳ねられたことがありますし、私の弟も小学1年生のときに同じく自転車で一時停止を無視して突っ込んで撥ねられ、意識不明の重体となりました。

インフラ整備の問題

また問題をややこしくしているのは、ここが国道ということです。

道路は国道、県道、市道と別れており、それぞれ管理が異なります。国道は国の管理のため、いくら市長といえどもすぐにこの狭くて危ない国道を整備することは無理です。

ここに日本の交通整備の問題が隠れているわけで、縦割り行政の弊害といってもいいでしょう。予算配分ももちろん違いますし、原資となる税金も異なります。

だからすぐに「インフラ整備しろ!」というのは、まあ気持ちは分かりますけど、すぐには無理なのです。

別に禁止にしているわけではない

今回の市長の呼びかけは厳格に自転車禁止にしているわけではなく、「なるべく乗らないように」といっており、移動に使うなら公共交通機関を、自転車に乗るならヘルメット着用など安全に配慮してほしい、と言っているとても普通のものです。これのどこがおかしいのでしょうか? 

例えば我が子が自転車事故で意識不明の重体、その後死亡したのちに、兄弟に自転車になるべく乗るな、乗るならヘルメット着けて、というのは親として普通のことではないでしょうか。

総合的な判断

意識不明となった私の弟は脳神経外科に運ばれ、医師に「今夜が山です」とドラマでしか聞いたことのないセリフを言われました。はねとばされ、道路に頭を強く打ち頭蓋骨骨折、脳髄液が耳から出ていましたが、出血は幸いありませんでした。

次の日には意識を取り戻し、数カ月の入院を経て元気になったのですが、これはまさに不幸中の幸い。加茂市の自転車事故と同じく、死亡していてもおかしくありません。

理想的には歩車分離して、歩行者も自転車も自動車も共存できる交通網があるのがいいのは分かっています。しかし現実的なことも考えて、また時間と予算を考えた時に当座の対応として「危険な公道では自転車を乗らない」という選択肢もあると思います。

法的強制力はありませんし、最終的には親と本人の判断です。

我が家ではこういった体験、背景から子供の公道二輪禁止にしてきたのはすでに何度も書いています。ただ今年から少しづつ、限定的に解除しています。先週もお台場からゲートブリッジまでサイクリングしましたし、子供の成長や交通ルール、マナーへの理解、安全対策、そして交通網の状況を総合的に判断してのことです。

IMG_3802

自転車は特にローカルな場所で使われる乗り物です。自動車や飛行機と違い、全国や世界にと拡大解釈してもしょうがない側面があります。

もし私が今加茂市の国道290号線沿いに住んでいたとしたら、今も子供を自転車に乗せないと思います。ここは危なすぎます。

追記)

事故防止のために自転車自粛訴え|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア

「自転車の事故を完全になくするために」(pdf)


【Amazon】 OGK KABUTO(オージーケーカブト) J-CULES2 [ジェイクレス2] パールホワイトブルー 54~56cm 児童用
B002AS9BP0