ガスランタンが欲しい。やっぱりイワタニ・プリムスかな?


一番最初にキャンプにいったのは、バイク・ツーリングで北海道へ行ったときのこと。この時初めて購入したのがプリムス・バーナー。

プリムス-2245ランタン

その後新入社員としてキャンプへ行くことが多く、購入したのがプリムスのランタンでした。まさにこのモデルで、明るさと手軽さ、長持ちすることなど非常に気に入って使ってました。

ランタン明るさ比較2

ガスランタンで最も明るかったのがプリムス2245ランタン。2245ランタンはレギュラーガスでもソコソコ明るいと評判だけど、プレミアムガスを使うとご覧のとおりスノーピーク天よりも明るい結果に。Peak1ガソリンランタンにも見劣りしないほどの明るさで、正直これには驚いた。配光性にも優れていて、360度満遍なく照らされて写真で見る以上に明るく感じる。燃焼音も手持ちのランタンの中で一番静かだし、ガスランタンとしての完成度の高さは文句無くナンバーワン。

その後友人に貸しっぱなしにして幾星霜。いまさら捜索しても仕方ないので新しいのを買おうと思ったのですが、改めて調べてみるとその性能は折り紙つきだったようです。なので同じものを買いそうな流れです。

なお、気になるガスボンベの互換性について。私は互換性が「ない」とずっと信じていたのですが、夜中的には「ある」という声もあり、実際にはどうなのでしょうか。

アウトドアー用にプリムスのバーナーを使っているのですが、ガスボンベがカートリ... - Yahoo!知恵袋

無理です。 実際プリムスのバーナーにコールマンのガス缶をねじ込もうとしたところ、キツくてねじ込めませんでした。バーナーの中にはアルミの口金の物もありますので無理矢理ねじ込むとネジ山がバカになり使用出来なくなります。 規格は統一はされていませんよ。便宜上同じような作りにしているに過ぎない、と考えています。 以前ガス缶について私が調べた内容が私のブログにあります。参考にしてみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/njpqn408/43750674.html

使えるよ、と言っている人も多いですがそれはたまたま使えた。と言う事だと解釈した方が良いと思います。

ガス缶について - キャンプときどき模型 - Yahoo!ブログ

実際目で見てもコールマンのは低いかな、イワタニプリムスのは出過ぎ!?位に見えます。 つまり、

互換性に関しては外見上ガス缶にハマりますが、器具によっては締付け具合で破損したりガス漏れの原因になります。

ってことがハッキリしました。 やはり、器具とガス缶のメーカーは同じ物を使用しましょう!

ということで、信者ではないのですが、最初に使ったプリムスにいい思い出があるので、今後もプリムスかな。

【Amazon】 PRIMUS(プリムス) IP-2245A-S ランタン【日本正規品】
B000AQXZD8

【Amazon】 PRIMUS(プリムス) 2243バーナー IP2243PA【ガス機器適合性検査済日本正規品】
B000AQXZII

ついでにバーナーも欲しい...