キャンプ用チェア色々。ロースタイルからコンパクト、ラウンジタイプまで。

キャンプ用の椅子は色々あり、いつもどれにするか迷ってしまいます。その迷いの結果、また買ってしまいました、今回はロースタイル。

IMG_2562

【Amazon】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジュール ロースタイル イージーチェア ブラック UC-1700
B00B43CHXU

特徴は座る位置が非常にひくく、足を延ばせる、頭を背もたれにかけてうたたねできる点。

他のキャンプ・BBQ用チェアとの比較

IMG_2561
(写真左から:コンパクトタイプ、3脚タイプ、ロースタイル、ラウンジチェア)

他の椅子と比較して、座面が非常に低いことがよく分かります。コンパクトチェアよりも低く、後ろに傾斜しているので一旦座ると起き上がれません。そのため手すりにゴムマットが装着されており、そこに手をかけて身体を持ちあげるようになっています。


収納するとこんな感じ。

IMG_2560

ラウンジチェアよりもちょっとだけ短いといったところで、大差はありません。

【Amazon】 キャンパーズコレクション メッシュアクションチェア ブラウン MP-230(BR)
B00HLXGW3S

ラウンジチェアは手すりがあり、カップホルダーが右にあるところが便利です。ただし背もたれが腰部分までしかないので、眠くなってきたときにはちょっと役不足。

焚火や七輪、ロースタイルのBBQに便利なのはコンパクトタイプ。

【Amazon】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS コンパクトチェアミニ グリーン M-3875
B000G2IGZS

高さが作業するのにちょうど良いのです。

結局キャンプやBBQで一番座るのはこのコンパクトタイプが多く、しかも背もたれがあるので3脚タイプよりも疲労が少ないです。

【Amazon】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS 三脚チェア グリーン M-3876
B000MTOULE

ロースタイルは低すぎて、頻繁に立ったり座ったりする作業には不向き、と感じました。その角度から考えて、あくまでもくつろぐためのものですね。

まとめ

作業用:コンパクト、三脚タイプ

くつろぎ用:ラウンジチェア、ロースタイル


【Amazon】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS リクライニングラウンジチェア グリーン M-3885
B000NJPGV6

【Amazon】 キャンパーズコレクション ユニエアミドルチェア UAT-MID-C(BBR)
B0018CW3IG

次はこれかな。