座って練習、キャスターボード自由自在

今回久々に小金井公園に来ました。

目的はキャスターボード(ブレイブボード)。ここは路面がフラットで滑りやすい場所があり、ローラースケートやスケートボード、その他車輪系の遊びができる場所となっています。

小金井公園で初めてのキャスターボード(Ripstick・ブレイブボード) - [の] のまのしわざ

初めてやったときはこんな感じでしたが、今ではすっかり自由自在。

転ぶこともなく、スラロームもターンも思いのまま。むしろ大人の私の方が子供に教えてもらう位。

「もっと、ボードよりも先に体を中にいれる!」

「左足は内側、右足は外側にひねるともっと小回りがきくから!」

と鬼コーチの特訓を受けていました。

そして意外な練習法を発見。それはボードの上に座るというものです。

ボードの上にすわり、両手で地面をはたいて前に進み、上半身のバランスだけで滑走するというもの。これは最初バランスがとれなかったのですが、何度もやってみると意外と倒れないということが分かり、そのうちに手と上体のバランス、さらに腰のひねりを加えて左右平行移動やターンまでできるようになりました。

それができた後にボードに乗ってみると...

なんと鬼コーチ(子供)のいうような鋭いターンができるようになったではありませんか!

どうやら座ってボードに乗ったときに意外と倒れない、安定しているということが分かり恐怖心が薄れたことや、上体の重心移動の使い方がうまくなったようです。

するとスピードもあがるし、ターンも小回りが効くようになってきました。まだまだオヤジでも上達できそうです。


【Amazon】 ☆超速プレゼント継続中☆【30分で乗れるDVD&盗難保証付!】 ブレイブボード公式/日本版 リップスティック 日本公式代理店ビタミンiファクトリー シルバー/Ripstik
B00IWSCC26