小学5年生の体育祭(運動会)

DSC_7695

DSC_7572

4年前と比較すると、やっぱり成長してますねえ、特に手足ながっ

初めての運動会(体育祭) - [の] のまのしわざ](小学1年生)

DSC_7281



他にも玉入れや団体でのマスゲームなどあったのですが、息をのんだのは上級生のマスゲーム。

普通に踊ったり、組体操したりと体育中心かとおもいきや、いきなり「宇宙のはじまり、人類の歴史」をテーマにマスゲームを展開。ビッグバンからはじまり、惑星ができ、生物が生まれ、人類の誕生。集落の発生、そして国の成立。まさかマスゲームで歴史を表現するとは。

さらに驚いたのはこの次。「人類は過ちをおかします。それは戦争です。」

戦争の勃発、そして原子爆弾の投下。それを小学生がマスゲームで表現するんです。小学生が原爆による犠牲者を表現するために、全員がグラウンドにあおむけに寝転がったのには正直、かなり涙腺にきました。まさか運動会でこんな内容を表現してくるとは。

小学生が意味を理解して表現しているかどうかまでは分かりませんが、運動会のマスゲームでこの内容をさせることに本当に驚きました。

5年生になったので、このマスゲームをやることとなりました。ちゃんと意味を理解、咀嚼しているのか今度聞いてみようと思います。ちなみに6年生の卒業旅行は広島だそうで、徹底していますな。