風邪をひかないためのヒント

実はここ3年ほど風邪をひかなくなりました。

昔は年に2~3回は身体がだるーく、熱っぽくなって実際には熱はないということがあり風邪をひいていたわけですが、まったくもって元気です。たまに無理がたたると頭痛がしてくるのでそういうときは夜寝ればだいたい12時間睡眠くらいで回復します。

一体何が効いているのか分かりませんが、心がけていることを情報共有。

加湿器と湿度計

風邪は乾燥から来ます。そのため部屋では常に加湿器を稼働させ、湿度40%以上を目標にしています。実際には30%台が多いですが。湿度を見るのに湿度計つきの時計を導入して確認しています。

【Amazon】 Panasonic 気化式加湿機 8~14畳相当 ブルー FE-KFH05-A
B0090E6M5E

【Amazon】 CITIZEN (シチズン) カレンダー表示付き電波掛時計 ネムリーナカレンダーM01 シルバーメタリック色 4FYA01-019
B0017OISPC

マスク装着

外出時はマスクを必ずします。特に人混み、電車の中は必須。マスクしないと確実に風邪をひくので、このマスクは一番効くといっていいでしょう。もってない場合は駅の売店やコンビニで買います。

【Amazon】 【50枚】活性炭マスク 50枚入り(BOXタイプ) 超極細繊維フィルター使用!炭の力でマイナスイオン環境を! PFE BFE VFE 99%カット!4層構造!
B004VCFFSA

ロイヤルゼリードリンク

ここから先は本当に効くのか謎ですが、最近の習慣なのでご紹介。なおステマではありません。

【Amazon】 ローヤルゼリードリンク1000 (30本組)
B00GSMN3SA

最近は毎日飲んでますがコストが高めなのが玉に瑕。

養命酒

毎日飲んでいるわけではないのですが、結構効いている気がします。特にコストが安いのがいいです。なおステマではありません(念のため)。

【Amazon】 【第2類医薬品】薬用養命酒
B000Z1WP48

なんてったって薬用ですからね、効きそうですよ。

室温は22度

エアコンの温度設定は22度。気温は23度程度です。

ただしエアコンは乾燥させるので、デロンギ・オイルヒーターを併用しています。

【Amazon】 DeLonghi オイルヒーター ドラゴンデジタル スマート X字型フィン9枚 【4~10畳用】 QSD0915-MB
B00ESUZ5LW

デロンギは電気代が凄いことになるので付けっぱなしは厳禁。寒くなる朝方にタイマーでつけて室温をキープするような運用にしています。

ホットカーペットで布団を温める

ホットカーペットの上に布団を敷くことで、あたためます。布団乾燥機みたいな役割?

【Amazon】 山善(YAMAZEN) 省エネふわふわホットカーペット本体(2畳タイプ) ブラック NUF-E201
B002PT6MTW

シャワーは毎日浴びる

本当はお風呂がいいのですが、とりあえず毎日シャワーを浴びています。効くのかな?

・・・

ざっとこんな感じです。一番きくのは乾燥させないこと、マスクをすること、ですので、お試しあれ。

とか書いていたら咳が...寝ましょう。寝るのが一番。