ブロガーサミット2013は今週末 8月24日(土)開催!

私も僭越ながら登壇します。

ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

ブログを書いている人、ブログを読んでいる人、そしてすべての人に新しい発見をお届けする場所、それがブロガーサミット2013です。 ブロガーサミットが開催される8月24日土曜日は、ブログを書いている人も、読んでいるだけの人も、ネットを楽しいと感じているすべての人が「ブログ」でつながる日です。ぜひご来場ください!

日時 2013年8月24日(土) 12時半開場 13時開始〜19時終了予定(その後懇親会21時終了予定)

会場 ベルサール渋谷ファースト 2階

ブログ等で情報発信をされている方は会費無料ですので、ぜひご参加下さい。

そしていま、ブログの世界はルネッサンスを迎えようとしています。以前のブログに加え、YouTubeやニコニコ動画、Pixivやレシピサイト、まとめブログにTumblrのようなクリッピングサイトなどといったように、多様なコンテンツがさまざまな個人から自由に発信されるようになった潮流はとどまるところをしりません。ブログだけで成立するビジネスや社会運動なども増え、ブログは社会の一部分になりつつあるのです。

いまブロガーたちは何をみているのか? ブロガーたちはなぜ情報発信を続けるのか? それを知ることはまさに「ネットの面白さ」を目の当たりにすることにほかなりません。そしてひょっとすると、あなた自身のなかにある「ブロガー」を発見することにもつながるかもしれません。

これまでブログを使うひとがブロガーでしたが、その役割の一部はSNSの台頭、TwitterやFacebook、そしてその他のまとめサイトやTumblrが担うことになり、細分化が進んだ10年間でした。

企業によるオウンドメディアが興隆し、まとめサイト、炎上メディアとPV狙いのサービスも出てきました。こうなってくると百花繚乱、TV以上に面白いメディアなわけで、ゴシップに近いものもかなり賑わってきています。

そんななか個人ブロガーは淡々と、そして連綿と文章をつづるわけで、そのモチベーションはどこからきて、どこへいくのか、それは私自身もそうですし、他のブロガーがどうとらえ、どう歩んでいるのか気になるところです。

何か教えてもらう、ありがたいお話を聞きに行く、というのではなく、一緒に考える、喜びに悩みを共有する場になるんじゃないかなと想像しています。

ひとつ言えるのは10年もブログ続けてこれて、これからもますます続けられるとなってくると、次の10年がまた面白いことになるんじゃないかな、ということです。

そんなのを酒のつまみにしながら、懇親しましょう、待っています。