クルマ離れする若者。コンビニ弁当化した日本車

私ってクルマに興味ないのよね~、乗れればどれも一緒でしょ

DSC_9278

ひところはポルシェ、ポルポルといえば垂涎の的、どんな女の子でも名前と形だけは知っていて、バブルの時期は究極のモテアイテムとして君臨したこともありました。

それから幾星霜。

ポルシェ・カフェを訪れていた若い女の子からこぼれたセリフはなんとも残念なものでした。

とはいえ、この女の子のいう「クルマ」とはどんなものなのでしょう。4つ輪っかがついていて運転する自動車全般のことを指しているのであれば、そうでした。私も興味がないことを。

例えば軽自動車、ミニバンやコンパクトカーの中で好きなのを選べ、といわれても、同じセリフになると思います。

私ってクルマに興味ないのよね~、乗れればどれも一緒でしょ

そしてふと気付くと国産メーカーのラインナップ、軽自動車とミニバン、コンパクトカーがほとんどであとはハイブリッドカーくらい。

安くて便利を追求するあまりに、食べ物でいえば全部コンビニ弁当的になってしまい、どれ食べても余り変わらないんでしょうね。

私は余り食べ物にこだわりはありませんが、食事にこだわる人は世の中多いです。

同じように自動車も乗り味やデザインにこだわる人が一定数いることでしょう。そしてそういった人にとっては高級料理店から手料理まで、既成の安くて便利以外の価値を求めているに違いありません。

コンビニ弁当を否定するつもりはありませんが、毎日毎日コンビニ弁当だとさすがにツライ... だから車種ラインナップもバリエーションつけて、おお、これは! と唸らせるものを少しは用意しておかないと、クルマ離れするのも止む無しだなと思った次第です。

あなたのメーカー、5ドア以外の車種、ありますか?