オリジナルOHLINSサスペンションキット「ワンドラ・カスタム」製作記、はじまりました

ワンドラで開発中のS2000用サスペンションキットの製作記がはじまりました。

DSC_3134_DxO

オリジナルOHLINSサスペンションキット「ワンドラ・カスタム」製作記(1)S2000比較走行【ワンダードライビング】

【開発コンセプト】

10年をこえたS2000に。
これから10年乗り続けたい方へ。


【開発のねらい、設計意図】

10年10万キロを走行した個体でもまだまだ走りたい。一方でクルマと自分の加齢とともに走りの質、ドライビングスタイルも変化しています。サーキットではなく、街乗りやワインディングが中心、ロングドライブをオープンエアーで楽しみたい。

限界走行、ピーキーな走りを支えるハードな足回りではなく、流す走り、過渡特性を重視したサスペンションが欲しい。ところがマーケットではサーキット走行をスコープに入れたハードなサスペンションが多く、このような要求を満たすものが見当たりません。そこで無いなら作ってみようと、「ワンダードライビング」が製作することにしました。

16、17インチタイヤホイールそれぞれに最適化したセッティング、組み合わせで提供します。こういったことも従来無かったアプローチかも知れませんね。

ベースはオーリンズRoad&Track、これに独自のセッティングを施し、比較的ソフトなスプリング、ノーマルアッパーマウントを組み合わせて発売します。


はじまったといっても実際にはすでにずっとセッティングしてきていて、その確認を今回仕様の異なるS2000を3台集めて行った、ということです。

[の] のまのしわざ: S2000 アーカイブ

今回の比較走行を元にオーリンズの仕様変更を行います。さてどうなるか。もちろん素晴らしく向上することを見込んでいますが、こればっかりは確認してみたいことには分かりません。

このチャレンジがワクワクするんですよね。失敗も人生の糧です。

【Amazon】
「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
4478016879